園の中の危ないを探そう!

”危ない”を”安全”にするよ(^^)

1年間、全6回にわたり、Safety Kidsいずみ様主催、リスクウォッチ長谷川祐子が講師で保育園の子供たちに「安全カレッジ」に参加してもらってきましたが、ついに最終回を迎えました。

朝日新聞デジタル様が1年間、しっかり取材してくださいました。

最後のテーマは、園の中の危ないを探そう!でした。みんなさすが1年間学んできた子供たちです。自分からここが危ないんじゃないかな?なんて見つけてくれました。危機管理の小さな種が、子供たちの中で確実に育って小さな芽が出てきました!

前回に引き続き、小西先生が転落のメカニズムを教えてくださいましたが、子供たちわかるかな?と心配しましたが心配ご無用!好奇心のキラキラした目で一生懸命聞いて、体感してくれました。

本当に子供たちは、小さくても一人前です。

この園の園長さんがまた素敵な方なんです。「この子たちを信頼しています!」信じてくれる人がいる、大切なことだと思います。

最後にピアノの生演奏をバックに、子供たちからありがとうのお歌をプレゼントしてもらいました。

私は1年間、この園で子供たちの成長を見せていただくことができて、本当に幸せでした。

1年生になるんだ!と胸を張る子供たち!これからも立派に自分の力を信じて、どんな世の中になっても生き抜いていってね!応援してるよ!