初夏の香り

今日は、次男のクラスの梅ジュース作りボランティアに行ってきました(^^)

先週、学校裏の梅の木から大きく育った梅の実を2年生全員で収穫し、冷凍しておいた梅を使っての梅ジュースづくり。

お母さんたちが煮る作業をお手伝いして、梅の実入りの梅ジュースが完成!

子供たち、苦手な子もいたけれど、自分たちで収穫してジュースになるまでを五感をフルに使って体験出来たようです。

さわやかな梅の香りと、わくわくしながら待つ子供たちの笑顔に癒されました☆

 

そして、昨日の高校の生徒さんたち、見学OKを出してくださったので、今度スケジュールが合う時に伺わせていただくことになりました!

とてもうれしいです(^^)

明日はうちの小学校に聞きに行ってみます☆

みなさんも、ペットボトルのフタ、これからたくさん出る季節ですから、是非捨てずに集めてくださいね!