ロナルドレーガン

 ロナルドレーガン見学に行かせていただいたときの写真です。

 最近では、北朝鮮からのミサイルが本当に怖いですね。日本列島を越えて行くミサイルを発射するなんて、信じられません…

 もし、万が一のことがあったら、みなさん絶対に48時間は外に出てはいけません。核ミサイルだった場合、被爆してしまいます。

 でも、Jアラートが鳴って、建物の中や地下に逃げてくださいと言いますが、ただただ混乱してしまう事でしょう…

 横浜上空を通っていないので、今までは大丈夫でしたが、いざ横浜上空を飛びますと言われたらどこに行こう???私たちはあまりにも無防備で、公的機関も守ってはくれません。

 常にいざという時のことを考えるなんて、ちょっと気分が滅入ってしまいそうですが、「想定外」より「想定の範囲内」がいいですよね。

 時々は、いざという時の事、ご家族で話し合ってみてください。

 私も何か、ヒントになりそうなことを発信していけたらいいな、と思います(^^)

 

 戦争を体験した方からお聞きしましたが、「雨のようにミサイルがドンドン降ってきた。自分の家も周りもみんな焼けた…5歳だったが、今でもミサイルの形や回りながら落ちてくる様は忘れられない…」と。

 私も小学校は沖縄で過ごしたこともあり、戦争の勉強をたくさんしました。うちの子はあまり学校で習っていないようで、少々心配です。歴史は繰り返すというけれど、絶対に繰り返してはいけない事があります。

 最近やっと、勉強してきたことの真の意味がわかるようになってきた気がしてます。

 嫌でも勉強してきてよかった☆子供たち、どんな勉強も必ず役に立つ日が来るぞ(^0^)