不登校を考える!

 本日は、”にじのふね”さまのお勉強会へ参加してきました。

 こちらは、子育てで悩んでいる方、ちょっと生きづらさを感じている方、困っている方へお助け舟で解決の道を見つけてあげたいという思いから生まれた団体様です。

 今日のテーマは”不登校”でした。やっと世の中も変わってきて、学校に行かなくてもいいじゃないか☆という流れができつつありますね。でも、親の思いはまた難しかったり、学校が全然対応してくれなかったり…

 世の中は確実に変わっていますし、子供の数だけ人生があっていいのですから、親の思う人生なんて歩く必要はないのです。親は子供のことを後ろでドーンと構えて、倒れてきたらそっと支えるくらいがちょうどいいのです。

 偉そうに言ってますが、私も最近やっとその辺りにたどり着いた感じです(^^;

 子供達は、私たち大人が思うほど、頼りない、か弱い存在ではありません。私たちだって子供だったんですから、思い出してほしい。悪いこともしたでしょう。運よくバレなかったこともあるでしょう(^^)

 良い子でずっと走って走って、息切れして引きこもり…なんて悲しすぎます。

 不登校、引きこもり、子供の数だけ悩みもそれぞれ。でも、必ず生きる意味はあります!

 「大丈夫だよ(^^)」と言ってあげてほしいです。

 子供を信じて、みんなでいい世界を作りましょう!