危機管理産業展☆

今日はビッグサイトで行われております、危機管理産業展に行って参りました。

そこで出会った素敵な商品をご紹介していきたいな、と思います。

まず、避難所などで子供が遊べる「シール」です。

ダンボールがたくさんあるはずだからと、シールをペタペタ張って切って(^^)

先日、セーブ・ザ・チルドレンさんという、避難所に「こども広場」を作って子供たちに安心して笑顔になれる場所を避難所に作る活動をしている団体様と出会ったばかりでしたし、これはいい!と思いまして。

また、避難所設営シールや、海抜を示すプレート。

これは普通のものに見えますよね?でも、違うんです!色が見えにくい方々のために、とても丁寧に見える工夫がされています。色や、線も白線で囲んだりと、色を識別し辛いかたが、普通に見える方と同じ物の見え方ができるようになる工夫がされています。特殊なメガネをかけると色が見えにくい方の疑似体験ができます。

また、「海抜」かいばつと読めない子供や外国人へは「うみからのたかさ」と書いたり、英語表記もしていたり☆

たくさんの方が同じものを見て、同じ理解ができる。思いやりの心が商品になっていて、本当に素敵だと思います。

今後、このような表示が標準になるよう、がんばっていただきたい、応援したい団体様でした(^0^)

素敵なご縁を、ありがとうございました!