国土強靭化☆

国土強靭化ワークショップ☆

今回は開催者側としてですが、みなさんの中に入れていただき、一緒にHAGを進めるお手伝いをさせていただきました。

実際にやってみると、どんどん状況が変わったり、受入希望者が押し寄せてきて大変!

ペットはどうする?お年寄りは?病人は?

また、土地によっては外国人旅行者が多いところもあるでしょうから、実際にはもっと大変なことになるかもですよね。

私的には、子供に対することをもっと考えていただけたらと思いました。あと、そのお母さんのケアもやはり必要と思います。その辺がまだまだ後回しになってしまうのは、やはり訓練していく中でみんなで考えていくことが重要ではないかと思いました。

でも、本当に素敵な仲間に出会うこともでき、これからますます頑張らなくっちゃ!と思いました☆